こっそりメディア論

メディア、マスコミ業界について、「ビジネス」「キャリア」「アカデミック」の3つの視点から考えます

ひよんのYouTube登録者が10万人超え:和田さん。に続き波に乗るC Channel

ヘアスタイル、メイク、ネイル、料理レシピ、ファッション情報を配信する、動画ファッションマガジンC Channel。クリッパーと呼ばれる、おしゃれな女子(男子もいる模様)が毎日動画をアップいていて、若年女性に人気の動画メディアです。

www.cchan.tv

 

12月上旬、チャンネル登録者数10万人を突破

そのC Channelで、トップクラスの公式クリッパー(C Channel公認のクリッパー)として活躍する「ひよん」さんのYouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破。(Twitterを見てみると、12月6日時点で100,015だったので、おそらく突破したのは5日くらい)これは、ほかのYouTuberと比較すると決して多い数字ではありませんが、最近C ChannelのクリッパーがYouTubeで活躍するケースが増えているようです。

www.cchan.tv

www.youtube.com

 

そんなひよんさんですが、年齢は24歳、出身は韓国とのこと。実際、C Channelで紹介しているコンテンツには韓国コスメを使ったメイク法などが多く見られます。とても綺麗な方ですが、モデルさんというよりは、クラスにいたら可愛い部類の子ぐらいのほど良い感じが人気の秘密なんじゃないかと、僕は勝手に思ってます。AKBじゃないけど、会いにいけるアイドルみたいな感じですかねー

美容部員、和田さん。

その象徴が、2018年5月にYouTubeチャンネルを開設し、現在は50万(現在の登録者数は、578555人)を超える登録者数が。単純計算でいくと、5月から月10万ずつ増えているという計算になります。有名YouTuberでもこんなペースで登録者数が増えることは稀なので、すごいことです。

www.youtube.com

ひよんと和田さん。のコラボも!

2018年6月には、和田さん。の成功を受けてか、C CHANNEL Clippers TVが開設されています。これとは別に、C CHANNELの公式チャンネルも存在しますが、基本的にC CHANNEL Clippers TVでは、クリッパーが主体となって女性向けの情報×エンタメ動画を配信しているようです。

www.youtube.com

ひよんさんと、和田さん。のコラボがこちら。

www.youtube.com

C CHANNELは動画メディアの急先鋒となるか?

2018年は動画メディアが盛り上がりを見せたのが印象的でした。ONE MEDIAの明石ガクトさんは書籍を出したり、delyの堀江祐介氏さんはYahooと連結子会社になった話題で露出が増えましたよね。C CHANNELも、最近躍進が著しくなってきたように思えます。引き続き注目です!