こっそりメディア論

メディア、マスコミ業界について、「ビジネス」「キャリア」「アカデミック」の3つの視点から考えます

新卒でWeb編集者を目指せる!おすすめ企業4つ

ライターや編集者の仕事は、就活生に人気の職種のひとつ。出版業界が縮小する傾向があるとはいえ、未だ狭き門であることには変わりありません。また、近年ではWebメディアも多く増え、紙媒体に拘らなければ多くのチャンスがあります。コンテンツの企画や編集は、紙だけではなく、Web業界にも広がっています。

そこで今回は、Webメディアを運営している企業のなかで、新卒を募集しているおすすめ企業をいくつか紹介します。

 

① 株式会社インフォバーン

デジタルエージェンシーとして、国内では歴史と実績を誇る企業です。特に、オウンドメディア運営に関しては、東急ハンズの「TRY!HANDS」やサントリーの「ハレナビ」など、大手企業をクライアントに持っており、業界では高い信頼性を勝ち取っているようです。こうした広告主のメディアプランニングを担うプランナーや、メディアディレクター 、そしてグループ会社のメディアジーンで、編集として働くチャンスもあるようです。

▶︎株式会社インフォバーンの詳細を見る

② 株式会社LIG

やってみた系などの面白系コンテンツで知られる、LIGブログを運営する企業です。Web制作だけでなく、シェアハウス、そして英会話など、幅広い領域で事業を展開しています。ホームページに募集職種に関する記載はありませんが、活動の領域は幅広いようです。

▶︎株式会社LIGの詳細を見る

 

③ 株式会社バーグハンバーグバーグ

そのLIG以上に、奇抜かつ面白系コンテンツを展開するのが、株式会社バーグハンバーグバーグです。ホームページに募集職種に関する記載はありませんが、編集や企画といった分野での採用がメインになるのではないでしょうか。以下は、そのホームページに掲載されている企業メッセージです。

社長をはじめ社員一同違いが理解できていないため、違いを教えてくださる親切な方を1万人募集します。血で血を洗い、断末魔が鳴り止まない厳正なる審査を乗り越えて採用になった方は、我々の理解度が15%を超えた段階で解雇になりますが、人に何かを教えたいという熱い想いを持った方にオススメのプランです。尚、警察に飛び込むのはご遠慮ください。(確実に倒産します)

見てわかる通り、ぶっ飛んでます(笑)。このメッセージを見るだけでも、どんな企業なのかよくわかるかと思います。 

▶︎株式会社バーグハンバーグバーグの詳細を見る 

 ④ 株式会社アイティメディア

 次にご紹介するのが、株式会社アイティメディアです。ITと、マーケティングなどその周辺領域をトレンドを紹介しているのがこのメディア。ソフトバンクグループの「SBメディアホールディングス株式会社」傘下で、業界誌としては歴史と信頼性が高い企業です。

 ▶︎ 株式会社アイティメディア