こっそりメディア論

がんばって更新します!

SNSコンサルタント/web編集者、石井リナが個人的に要注目だと思う2つの理由

いま話題の石井リナって?

http://kakeru.me/wp-content/uploads/2015/05/Rina_fashion_new.png

参照元女子必見!ファッション系Instagramer 5選|石井リナのインスタジェニック至上主義(連載01) – kakeru(かける)

web業界で最近気になっている子がいる。SNSコンサルタント、そしてwebメディア「COMPASS」の編集長を務める石井リナだ。その愛くるしいルックスとは裏腹に、SNS(特にInstagram)を活用したマーケティングには精通した人物として知られ、Advertimesでも連載を持つほど。

www.advertimes.com

平成生まれのデジタルネイティブ世代

彼女の生まれは平成2年で、今年で27歳になる年齢だ。新卒で大手広告代理店オプトに入社し、インターネット広告のコンサルタントや営業を経て、企業のSNSマーケティング支援を行う。また、同時にSNS特化メディア「kakeru」で10~20代向けのコンテンツを作成するなど、ライター業にも携わっていたらしい。書籍も出しており、Instagramを活用したマーケティングノウハウについて書いている。

www.amazon.co.jp

現在はwebメディア「COMPASS」の編集長を務める

現在はリアルイベントにおけるSNSプロモーション事業を展開するSnSnapでお運度メディア「COMPASS」の編集長を勤めている。国内外の最新のマーケティング事例やインタビュー記事、特集記事などを中心に配信している。

理由1:SNS×リアルイベントという観点が面白い

僕が知る限り、SNSプロモーションの成功事例や細かいノウハウを掲載したメディアは多数ある。ただ、彼女が手がけるCOMPASSのような、リアルイベントという観点もコアコンセプトとして持つメディアは今までなかったのではないだろうか。まだ、「なんでこんな記事載せるんだ?」っていうようなブレも多少感じることはあるけど、基本的にどれも観点が面白くて良記事だと思う。 

理由2:女性のキャリアを考える上で良いロールモデル

女性の働き方を考えていく上で、彼女の働き方はとてもバランスがいいのではないかなと思っている。彼女のインスタを見ると、よくわからないけどとにかくリア充感がすごい。海外旅行の写真や美味しそうな料理の写真がズラリ。とにかく、キラキラしている。いわゆる「ザ・キャリア・ウーマン」というわけではないんだけれど、仕事をしっかりして楽しんでいるの伝わってくる。

www.instagram.com